クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

無香料の洗濯洗剤と、生乾き臭対策。

無香料洗剤について、過去のブログです。

www.mgmmyzk.com

www.mgmmyzk.com

 

においに敏感なため、洗濯洗剤は無香料のものを使っています。

f:id:mgmmyzk:20190723214113j:plain

無香料だからか、装飾控えめのパッケージです。

 

f:id:mgmmyzk:20190723214126j:plain

洗剤の使用量を参考までに。

 

梅雨の季節や室内干しが続くと、自然と生乾きの臭いが漂ってきます。

生乾き臭の原因はモラクセラ菌という細菌で、60℃以上の高温に弱いとガッテンで知りました。

 

無香料洗剤なので香りで誤魔化すことは出来ませんが、

タオルが臭ってきたな~と感じたら、アイロンの熱を利用して撃退してます。

 

方法はとても簡単で、脱水後の湿った状態の洗濯物にアイロンをあてるだけ。

1ヶ所に5秒ほどあてると洗濯物の乾きも早くなります。だけど時間がかかりすぎるので、いつも大体でやっています。

ついでにYシャツなどもアイロンをあててしまえば、スプレーのりが無くても洗濯シワが綺麗にとれます。※素材によってはアイロンの温度で生地を傷めてしまうので、十分ご注意下さい。

 

その他には、

酸素系漂白剤やコインランドリー(衣類乾燥機)があり、どちらもちゃんと臭いが取れます。 

手間のシンプルさはアイロンが1番ですが、個人的には衣類乾燥機(しかもガス)が好きです。タオルのふかふかほくほく具合にハマり、一時コインランドリーに通っていました。

いつか自宅に衣類乾燥機を置くのが夢です。

 

生乾き臭がなかなか取れないとき、ぜひアイロンを試してみて下さい。

 

ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料 本体 500g

ファーファ フリー&柔軟剤濃縮無香料 本体 500ml

ファーファの無香料洗剤もとても気に入っています。

出来ることならずっと使い続けたいです。