クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

富山のます寿司。

昨日、全国駅弁フェアで富山のます寿司を見つけました。

私が買ったものは、源(みなもと)のますのすし。きっと全国的にも有名なます寿司だと思います。

 

富山市内にはます寿司を販売しているお店がいくつかあり、

鱒(サクラマス)の切り身や酢の加減など、お店によって違いがあります。

 

以前富山で仕事をしていた時、職場の方に美味しいます寿司のお店をいくつか教えてもらいました。その方はまつ川をよく利用するそうです。

 

私は会社から近いという理由で扇一(おぎいち)へ。

最初からすごいお店に当たり、

これ、本当にます寿司!?と、一口食べてそれまでのます寿司のイメージが一瞬で覆されました。

鱒の厚み、柔らかさ、常温保存で1日置くと味が馴染み風味が変わること、すべてに驚きでした。(表現力に乏しいので、これが限界)

来客がある特別な時や、贈り物として地方発送も何度か利用し、私の中ではちょっと贅沢なます寿司です。

扇一一筋だったため、他のお店に行くことはありませんでした。今思うと食べ比べる機会があったのに、もったいないことをしました。

 

こちらの扇一、とても人気のお店なので、確実に食べるためには事前予約をおすすめします。

当日飛び込みで買えたら相当ラッキーです。

富山駅から店舗まで距離があるので、市電(路面電車)が便利。古い車両や新しめの綺麗な車両、乗るだけでも楽しいと思います。

 

店 名:扇一ます寿司本舗

住 所:富山市小泉町54-11

電 話:076-491-0342 

営 業:8:00~16:00  ※売り切れ次第閉店

その他:2016.10にリニューアルし、上記住所へ移転されました。

 

富山に行く予定のある方、

ます寿司の食べくらべツアーをする予定のある方、ぜひ扇一へ。