クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

動物サポーター

先週、娘と2人で福岡市動物園 へ行きました。

今回で4回目なのですが、初めて年間パスポート(動物サポーター)を購入しました。
zoo.city.fukuoka.lg.jp

 

通常の入園料金は、大人600円、高校生300円、中学生以下は無料です。

 

年間パスポートには2つ選択があり、

1,500円で1年間の入園無料、

2,000円以上で、1年間の入園無料に加えて、動物サポーターの限定イベントに参加できる特典があります。バックヤードのガイドやツアーなど。

 

ちょっと迷いましたが、私は1,500円の方にしました。

 

動物園の隣には植物園があり、入場料を支払えば(年間パスポートも)行き来することができます。

 

 

もうすぐ3歳になる娘。

来年幼稚園に入園予定なので、それまであと1年一緒に過ごします。

プレ幼稚園の検討もしたけど、今のところ通う予定は無いのでこの1年を娘と一緒にどう過ごそうかなと考えている毎日です。

 

電車やバスの乗車にも慣れたし、以前に比べて歩くようになったし(抱っこ大好き)、

毎日遠出は出来ないけど、その日の天気や気分で、好きな時に動物園へ出かけられるのっていいなと思い年間パスポートを購入しました。何回行けるかな。

 

娘と2人、気軽に出かけれる場所を他にも探したいです。

 

 

最後に、福岡市動物園に行くたび毎回思うことは坂がきつい!です。

丘(小さな山?)にあるので、園内は坂道が多いです。緩やかな坂から、大人でも結構しんどい坂もあります。 

まだひとりでしっかり歩けない赤ちゃんや抱っこ中心のお子さまがいるのなら、ベビーカー持参がおすすめです。

有料で貸出ベビーカーもあるのですが、きっと使い慣れている方が良いと思います。

 

※昨年の秋(2018.10)にエントランスがリニューアルされ、正門周辺のレストランやお土産グッズ、お手洗いが綺麗でした。