クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

無香料の洗濯洗剤。

現在使っている無香料の洗剤についてのブログ。

片頭痛予防 -におい- - クラコト

 

この後、ファーファの別シリーズで無香料の洗濯洗剤(左側)があることを知りました。

濃縮タイプの洗剤なので、今使っているものよりボトルがコンパクトです。

f:id:mgmmyzk:20190330150124j:plain

私が確認できた違いは3点。

・界面活性剤が13% → 18%

・成分に酵素が含まれている

・水量45Lに対する使用量が38g → 15g(今までの半分以下!)

他にもあると思いますが、すぐ分かるものだけ挙げてみました。

 

洗剤を数回使用した感想は、

さらっとした液体でにおいはありません。

汚れ落ちについては、今のところ大きな違いは分かりませんが、普通だと思います。

同じシリーズで柔軟剤もあるので、ストックを使い切ったら柔軟剤も買い替えたいと思います。

 

 

いろんな方のブログでよく見かける白いボトル(600ml)。見た目が可愛くて買いました。

f:id:mgmmyzk:20190330150129j:plain

ファーファの詰替え(900ml)の容量が多いので一度に入りきらず、いつも2つのボトルに分けて詰め替えをしていました。

洗濯1回に使う洗剤量が多いため割とすぐ無くなり、詰替えは手間がかかるし、ちょっとめんどくさい・・・

そういうこともあったので、新しい洗濯洗剤を見つけたとき一目見て気に入りました。

 

 

パッケージを剥がしてシンプルにしたり、容器を移し替えて統一感を出したり、ミニマリストの方の真似をしていたけれど、私にはもとのままの方が使いやすいと気づきました。

スプレーボトルは内容物に合うように作られているので、ボトルを変えると噴射量や粒の大きさが変わってベチャっとしたり。

中身が3分の1程残っていても噴射できなかったり。

 

すっきりした暮らしに憧れて何でもかんでも真似するのではなく、私にとってはどっちが楽なのかなと、見た目より使い勝手を考えるようになりました。

 

ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料 本体 500g

ファーファ フリー&柔軟剤濃縮無香料 本体 500ml