クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

好きな映画、真似するご飯。

普段から映画はほとんど見ないのですが(ヒヤヒヤハラハラが苦手)、

好きな映画を聞かれたら「南極料理人」と答えます。

 

先日、NHKのBSプレミアムで放送されました。

放送直前にテレビ欄でたまたま見つけ、久しぶりに見ましたがやっぱり面白い!

 

南極観測隊員メンバーの西村さん(堺雅人さん)が、南極大陸ドームふじ基地で越冬する隊員の食事を担当するお話です。

観測隊員メンバーの食事と日常の風景がゆっくり進むので、ハラハラすることなく安心して見れます。終盤にかけて、家族のような距離感に胸が熱くなります。

登場する食事の中で一番好きなメニューは、豚汁とおにぎり。

映画の影響で、うちでも真似しています。
 

  

 

好きな映画やドラマは、何回でも繰り返して見たい派です。

子供が産まれるまでは、時間があれば録画した番組をよく再生していました。といっても料理をしながら、パソコンをしながら、ながら見が好きなのです。

南極料理人もしつこいほど繰り返し見ました。

夫に「ボケそうやね」と言われましたが・・・

  

今家にあるテレビには録画機能がありません。

見たい番組があるのに娘の寝かしつけで見られない、と思うときもありましたが、

今ではリアルタイムで見れたらラッキー!見れなくてもまあいっか!と割り切るようになりました。

 

今回のように、好きな映画を思いがけずテレビで見れたら、もう嬉しさ倍増です。