クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

片頭痛予防 -におい-

においには敏感な方ですが、産後はさらに過敏になりました。

 

片頭痛が始まると全てのにおいに対して、さらに気分が悪くなります。

そして自分でもびっくりするくらい、些細なにおいもキャッチします。

 

最近だと、

私宛に届いたDM(圧着ハガキ)を、寝込む私の枕元に娘がそっと置いていきました。

その接着剤(微々たるものです)のにおいが気持ち悪かったです。

 

 

においが頭痛の誘発原因というわけではないですが、頭痛が始まるととてもストレスを感じます。

他人から見たら理解しにくいことは承知なので、

自宅にあるものは出来るだけ無香料のものを選び、出来る限りの予防をしています。

 

すぐに思いつくものたど、洗濯洗剤・柔軟剤と消臭スプレーです。 

たたくと香るとか、フレグランスの柔軟剤とか、いろんな香りがついた洗濯洗剤や柔軟剤が多い中、この無香料は本当に助かりました。

 

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 本体1.0kg

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml 本体

※柔軟剤はベルガモット精油が配合されていますが、香りはそれほど感じません。

 

娘が産まれた頃は一時期、大人用と子供用と洗剤を分けていたのですが、

今はみんな一緒にひとまとめで洗濯しています。

 

最近失敗した買い物は、香り付きのトイレットペーパーです。

2倍巻きで12ロールも入っていて経済的!といつもと違うものを買って帰り、トイレに置くとふわっと香りました。フローラルか・・・。

今住んでいる賃貸、水回りが時々臭うので、華やぐフローラルにごまかしてもらうこととします。

 

最後に、憂鬱だけど避けては通れない行事、帰省。

どちらも遠方なので、一回の帰省で3~5泊ほど滞在します。

持ち出した荷物に義実家なり私の実家なり、家の匂いをたくさん吸収して持ち帰ってきます。これが地味に辛いのです。

次の帰省はGW、義実家へ行きます。