クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

こどもにハサミ。

娘がハサミを使いだしたのは、2歳半の頃です。

きっかけは私が使う度に「かしてかして!」と興味津々、それとEテレの「ひらめきノージー」の工作の影響だと思います。

私の携帯用の小さなハサミを渡し、今もそれを使っています。

 

 

そういえばハサミっていつ頃から使うんだろう。

「これくらいの時期からハサミを持たせましょう」なんて、正しい時期があるのかなとふと疑問に思いました。

 

一般的には2歳~3歳の間に使い始める家庭が多いようです。

握り方や使い方、刃の部分が危ないなど、親の話をある程度聞けるころが良いのかな。あとは子供が興味を持ち始めた頃がタイミングなのかなと思いました。

 

 

初めてハサミを握った娘はとにかく嬉しそうでした。

すぐに何かを切る気満々でしたが、私はとにかく怖かったので横につきっきりで手出し口出し。

今はだいぶ上手に使えるようになったので、遠くから見守っています。危ないときはすぐ駆けつけるために、目を光らせスタンバイしてます。

f:id:mgmmyzk:20190223091507j:plain

 

最近はひたすら切り、小さくなってもまだまだ切る。すごい集中力です。

f:id:mgmmyzk:20190223091512j:plain

 

「手切る切る!」と止めたくなりますが、

こういう時咄嗟に出る親の声って、集中している子供はびっくりするんじゃないかと思い、我慢するようにしています。

それでも「ない・・・」と声が出てしまう時も。私が思っているより子供は手先が器用なんだと思いました。

 

初めてハサミを握るなら、プラスチックのものがおすすめです。ステンレスのものに比べると、握り方や角度で紙が切れない時もありますが、何より指を切る心配がないので安心して使えます。

そして、バネ(スプリング)が刃の開閉を補助するので子供もきっと楽です。

f:id:mgmmyzk:20190224103421j:plain

f:id:mgmmyzk:20190224103424j:plain

 アンパンマンのハサミを少し前に買ったのですが、ある程度使える娘にはちょっと物足りないようでした。

 

 

もし指を切ってしまった時、応急処置の仕方を知っておくのも良いですね。

特に私は血液をみるとくらくらしてしまうので、咄嗟に対応できるよう今のうちに予習しておきます。

1)流水で傷口の洗浄をする。傷口が見えやすくなるので、症状を把握する。

2)清潔なガーゼかハンカチを何枚か重ねて、傷口を圧迫する。テープがあれば巻いて固定する。

3)圧迫時間は10分が目安。

 ※10分経過しても血が止まらない時など、状況によっては病院に電話をして先生の指示を仰ぐのも良いかもしれません。

 

自分のために書き出しました。

 

 

「危ないから気を付けてね」と毎回娘に言っているので、

最近では私がハサミを使うとき、「危ないから気を付けてね」と言われます。