クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

こどもの成長記録。

昔から記録や日記をつけるのが苦手な私。

娘が産まれてからの成長記録を5年日記に綴ろうと思い、日記帳を買って始めてみたものの、見事に挫折しました。

 

自分の趣味や家事などやりたいことがあるのに、毎日日記帳を開いて書かなきゃ!というストレスが大きかったです。

考えを変えてみたところ、2年たった今でも順調に続ることができています。

 

・カレンダーに直接書き込む

f:id:mgmmyzk:20190121001645j:plain

無印良品のカレンダーを愛用しています。日々の予定と、娘のことを書いています。

・出来るようになったこと

・話せるようになった言葉(言い間違いも)

・おもしろい行動

・体調が悪いとき、その様子や病院へ行った時のこと

これも毎日書かなくちゃ!と思うと疲れるので、書きたいと思った時、これは残しておきたいと思った時に、気軽に書けるようキッチンにすぐそばに掛けています。疲れた時は無理しないようにしているので、2週間空欄のときもあります。

 

そしてこのカレンダーは、後に紹介するメモリーブックのための備忘録としています。

 

 

・スケッチブック

f:id:mgmmyzk:20190121001541j:plain

こちらも無印良品、少し大きめのスケッチブックです。ここには娘の描いた絵を貼っています。

まゆげが描けるようになった、アンパンマンを描けるようになった、「おとうさん」と言いながら描けるようになった、など。

絵の中にも成長が見られるので、見ていて面白いです。 

時々絵の具で手形をとって遊ぶので、これも一緒に残しています。 

 

描く絵を全部残すのは大変なので、気に入ったものだけを。

忘れないように日付とエピソードもあれば一緒にメモ。

f:id:mgmmyzk:20190121001548j:plain

すぐに貼れないときは、日付だけメモしておき後日まとめて日付順に貼っています。

 

 

・メモリーブック

写真とメッセージで残していく、メモリーブックです。

f:id:mgmmyzk:20190121001543j:plain

1歳までは、わりと細かく記録します。
誕生の記録、家族・親戚の名前、はじめてのできごとなど。身長体重を記録できるグラフもあります。

 

2歳以降は、見開きで写真とメッセージになるので、少しだけ楽に。

f:id:mgmmyzk:20190121001545j:plain

 

最後のページは20歳の誕生日。

f:id:mgmmyzk:20190121001557j:plain

その頃には一緒に住んでいるか分かないけど、成人を迎えた娘に渡したいと思います。

 

このメモリーブックは、カレンダーを見ながら書きます。

忘れっぽくなってきたので、記録してあるカレンダーがあるだけで安心します。1ヶ月単位でぱっと見ることが出来るので、思い出しながらメモリーブックに記録していきます。

 

HAPPY BIRTHDAY BOOK

新品価格
¥2,160から
(2019/1/30 22:02時点)

理想は、もっと丁寧に可愛く記録を残したかったのですが、この方法が私のベストでした。

今後も無理せず続けられることを優先していきたいと思います。