クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

片頭痛予防 -サングラス-

私のサングラス、JINSで作った度入りのものです。

f:id:mgmmyzk:20190110064339j:plain

 過去に、太陽の強い光で頭が痛くなることがありました。

今では片頭痛予防として、外出時にサングラスが手放せません。

冬でもサングラスです。

時々部屋でもサングラスです。

曇りの日は一層眩しいです。

 

もともと目の色素が薄いため、人より眩しさを感じていると思います。

テレビ番組やアニメで夏を感じる風景やシーン(特に夏空と太陽の組み合わせ)を観ると、それですら眩しくて目を細めます。

 

サングラスを作ったのは、

・パンダのようなデザインのサングラスが似合わない

・普段の服装に合うものが良い

・レンズの色は薄め希望

濃いレンズはあまり良くないと耳にしたことがあります。

光をしっかり遮る分、もっと光を取り込もうと瞳孔が開き、逆に紫外線のダメージを受けやすいそう。

 

夫に付き添ってJINSで眼鏡を見ていたところ、サングラスも好きなフレームとレンズ(色)で作れると店員さんに教えてもらい、 その場でオーダーしました。

1週間ほどで自宅に届き、金額は確か1万ちょっとだった記憶です。

 

自分好みの眼鏡はいいですね、私の顔に合っていると思います。

予備にもう1本欲しいです。

 

 

もうひとつ、思い出しました。

 

昨年の夏、3年ぶりに髪の毛を染めてウキウキしている私(サングラス着用)を見て、

ムスカに似とるね」と、夫。

 

確かに、似とる・・・もう何とでも言ってくれ。

 

わたしを有名人に例えると。 - クラコト

※せっかく思い出したので、付け加えてみました。