クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

失敗した買い物 -テプラ-

小学生の頃、欲しい物があるときは3回悩みなさい(待ちなさい)。

3回悩んで、それでも欲しかったら買いなさい。と、母に言われました。

 

最近、ようやく出来るようになった気がします。

 

 

テプラを使ったこと、ありますか?

 

会社でよく使用していました。使い慣れるととても便利です。

書類のファイリングや物品の管理などに、「ここ、テプラしといて」と言われることが多く、頻繁に起動してせっせとラベルシールを作っていました。

綺麗な文字で統一されると、見ていて気持ちいいです。

 

同じように、

自宅の消耗品やその他諸々を、テプラで綺麗に管理している方に憧れて買ってしまいました。

 

そして作ったものはこれです。

f:id:mgmmyzk:20190105020306j:plain

これだけ。

 

仕事中はどれだけでも使えるのですが、家ではめんどくさい。

こだわりが出てくるとサイズ違いで何度も作り直したり、貼り直したり。

日中、これもラベル作っとこ!と思うけど、夜娘が寝た後に作ろうとすると何のラベル作るんやっけ?となることも多々あり。

思うように出来ないことが、次第にイライラしてくるようになりました。

 

今私がこだわってやることはこれじゃない、部屋の整理整頓と育児だ!

 

改めて考えると、テプラで管理しなくても困ることが特に無かったこと、

不要なものを減らせば(減らせればの話ですが…)、探しているものはすぐに見つかるじゃんと気付きました。

 

今では明記が必要なものだけ、マスキングテープに書いて貼っています。

私にはこれが一番合っていました。

 

とても便利なものですが、迷っている方はもう少し悩むことをおすすめします。

 

※テプラとカートリッジは、メルカリで必要な方に買っていただけました。