クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

ガラスのひな人形

2年前まで富山県に住んでいました。

おすすめの場所をご紹介します。

 

富山の市街地からすこし離れた場所にある、富山ガラス工房

こちらでは、季節によって様々なガラス制作の体験が出来ます。(事前予約が必要です)

 

私のおすすめはひな人形です。

これがとても可愛く仕上がり、愛着のあるものとなりました。

 

夫が作ったもの

f:id:mgmmyzk:20181216001912j:plain

f:id:mgmmyzk:20181216003110j:plain

まるでスライムみたいに、まんまるです。
中心に小さな気泡がたくさんあり、色付けはグラデーション(遠目からみると分かります)になっています。

 

私が作ったもの

f:id:mgmmyzk:20181216001933j:plain

 f:id:mgmmyzk:20181216003123j:plain

夫作に比べると、背が高めです。
中心を2色でマーブル状にし、まわりにぽつぽつと気泡をつけました。

 

形、色、おひな様の髪飾り。

一緒に作ったのに、同じ部分はありません。

選択肢がたくさんあるので、オリジナルのひな人形が出来上がります。

ガラス体験が初めての方でも、スタッフの方がサポートして下さるので手際よく進んでいきます。

 

また、体験前にデザインや色を選んで下書きをするので、ある程度イメージしておくことをおすすめします。私は漠然としていたので、デザインと色の組み合わせにとても悩みました。インテリアに馴染むようなものを作りたかったので。

スタッフの方が作ったひな人形も飾られていたので、それを参考にするのも良いですね。

 

 

このガラスのひな人形をおすすめする理由、

・賃貸暮らしなので、小さなものが良い。

・準備、片付けの出し入れが楽。

・ガラス作家さんのものは素敵だけど値段が高い。

・娘に渡したい。(いらないって言われたらどうしよう)

でも、1番はなにより綺麗で可愛いです。

 

 

今の時期はクリスマスオーナメントやガラスの鏡もちの製作を開催しています。

どちらも以前作ったのですが、この鏡もちがまた可愛いです。贈り物にしても喜ばれそう!

 

うちでは夫が鏡もちを作り、なぜかおもち部分に色を付けました。

その色が水色ときみどり色。おもち全体にぽつぽつと広がるこの色が、残念なことにカビにしか見えず…

本人は図工のセンスが無いと言っていたけど、ならなんでつけたん?と問うのはやめておきました。

断捨離を機に処分したのですが、とっておけば良かったです。

 

 

 

クリスマスオーナメントや鏡もちはもうすぐ終わりますが、ひな人形は確かこれからだと思います。

お子さんやお孫さんにプレゼントなんて良いですよね。(もちろん一緒に作るのも!)

観光で富山を訪れる方、大学や転勤などで富山にお住まいの方は、友人やご家族が遊びに来られた時に一緒に体験するのも楽しいかと思います。

 

 

※場所や制作時間、料金など、事前にご確認・お問い合わせの上お出かけ下さい。