クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

帰省の楽しみ。

先日、少し早いですが夫の実家へ帰省しました。

とても天気が良く、気持ちよく過ごすことができました。

 

帰省。

結婚当初に比べると多少慣れてはきましたが、それでも気が重いです。

 

なので、ご褒美に好きなものを買うことにしています。 

今回もこれを楽しみに、憂鬱な気持ちを吹っ切って行ってきました。 

 

松葉屋 月よみ山路

f:id:mgmmyzk:20181202001437j:plain

甘さ控えめの栗蒸し羊羹です。

栗がごろごろと入っており、あっという間に1本食べてしまいます。

毎回何本買おうか迷うのが、楽しみのひとつです。

 

 

献上加賀棒茶

f:id:mgmmyzk:20181202001528j:plain

丸八製茶場のほうじ茶です。

色は薄めで、香りがよく風味もあり、とても美味しいです。

来客にも喜ばれる上品なお茶だと思います。

 

あたたかく飲むときは、100℃のお湯に45秒。

正しいお茶のいれ方が分からない私でも、美味しいお茶がいれられます。

 

左の筒は、季節限定の印雑焙茶マリコロード。

どんな風味のお茶なのか、飲むのがとても楽しみです。

筒の絵柄も可愛いですね。

 

 

ビーバー

f:id:mgmmyzk:20181202001617j:plain

北陸製菓のビーバーです。

商品名である「ビーバー」の由来は、1970年に開催された大阪万博カナダ館のビーバー人形の歯が、この菓子を2本並べたカタチが似ていたことからきています。

引用元:北陸製菓株式会社

 

このビーバー、食べ始めると止まりません。

さらに白エビ味もあります。

いつも小松空港で買っていたのですが、どうやら地元ではスーパーにも置いてあるようです。

雑貨屋さんなどでよく目にするムーミンビスケットも、このhokka(北陸製菓)です。

 

九谷焼 × ドラえもん

f:id:mgmmyzk:20181202001645j:plain

f:id:mgmmyzk:20181202001723j:plain

金沢駅にある「金沢百番街あんと」内で購入しました。

5種類の絵柄があり、寝転がるドラえもんのび太に惹かれました。

 

最近、お気に入りの上出長右衛門窯の小皿を割ってしまい、同じようなお皿を探していたので迷わず購入です。

ドラえもんが好きなので、このタイミングで買えてとても嬉しい!

 

 

以上、帰省の楽しみはほぼ食べ物です。

 

いつも小松空港で購入していましたが、今回は金沢百番街あんと内で購入しました。

金沢百番街あんとには、他にも和菓子・お酒・工芸品などたくさんのお店が入っています。

夕方辺りは混雑していますが、ゆっくり見て回りたいと思うお店がたくさんです。

 

 

年末年始に帰省されるみなさま。

まだ少し先ですが、どうかお気をつけてお出掛けください。