クラコト

育児・転勤・暮らしのブログ

どんぐり帽子 クリスマスver.

編み物が好きです。

編みたいものを想像し、本や毛糸を選んだり買う時が一番楽しいです。

(一度ここで満足してしまうので、取り掛かるのにさらに時間が掛かります…)

 

最近何を編んだかなぁと振り返った時、

2年前の冬に編んだどんぐり帽子が最後でした。

 

その頃娘は薄毛でしたので、とても重宝しました。

小さく折り畳めるので、ポケットに入ります。持ち運びも楽です。

 

この帽子は赤ちゃんサイズで小さいため、

育児の合間をみて2,3日ほどかけて1個編んでいた気がします。

 

f:id:mgmmyzk:20181105234452j:plain

 

今現在まで季節のイベント事はほぼスルーしてきました。

ハロウィンもクリスマスも関係なく過ごしてきました。

 

唯一したことといえば、

クリスマス仕様のどんぐり帽子を作ったことです。

 

f:id:mgmmyzk:20181105235117j:plain

 

小さなポンポンを作り、

てっぺんの部分から裏へ糸を通しただけの、とても簡単なアレンジです。

 

画像はベージュの毛糸ですが、

白い毛糸で作ると、よりクリスマス感が出てきます。

 

f:id:mgmmyzk:20181105235241j:plain

 

裏側はちょうちょ結びで軽く結んでいるだけなので、

ほどいて取ってしまえば、普通のどんぐり帽子に戻ります。 

 

小さなあたまにすっぽり被せるととても可愛いです。 

 

 

娘が産まれて今年で3度目の冬を迎えます。

 

先月のハロウィンあたりから、なにかしら気付いているようです。

 

クリスマス・サンタクロースという言葉も理解し始めているので、

今年の冬は少し頑張ってみようと思います。